インフォームド コンセント

●インフォームド コンセント

インフォームド・コンセント (informed consent) は、辞書によると
「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味し、特に、
医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者(患者や被験者)が、
治療や臨床試験/治験の内容についてよく説明を受け理解した上で (informed) 、
方針に合意する (consent) 事である。
●インフォームド コンセントを実施するために

染谷歯科では、いろいろなアイテムを利用し、
インフォームド コンセントを行っています。

●初診での資料
診療申込書 問診 血圧測定 体温測定
初診時の患者さんの体調を知ることは、
歯科診療にとって重要なことです。

●治療上の資料
初診の資料を元に治療上必要な資料をとります。
主に、レントゲン(デンタル オルソパントモグラフィー)
歯周病検査 口腔内写真 スタディーモデル(石膏模型)

●口腔内の説明用写真
各診療台にある説明用モニター写真の用に撮影し説明しています。


●オルソパントモグラフィー

平成23年4月よりレントゲンは デジタル化をしました。撮影したレントゲンですぐに

説明できます。

お口全体のレントゲン写真です。各診療台で説明しています。

平成26年8月より 3D画像診断のためCT撮影装置を導入し、診断に役立てています。

 


●歯の状態の検査

●歯周病検査
お口の中の歯の状態(ムシ歯の有無 欠損状態等)
の把握
歯周の状態(歯周ポケット 動揺度出血等)
を調べ、進行度を検査します。

●スタディーモデル(石膏模型)
患者さんのお口の形をとり、歯の位置 欠損の状態 
かみ合せなど調べ説明します。